釣りコラム — 知識

タチウオ釣りのまとめ!武庫川一文字のタチウオ情報等

一度見たら忘れることのない、銀色の細長いフォルムが特徴のタチウオ。

関西では主に秋のシーズンに群れが接岸し、堤防からも手軽に狙うことができます。
その手軽さにも関わらず味も絶品であり、タチウオハンターは毎シーズン「ドラゴン」と呼ばれる大型サイズのタチウオを狙って釣り場へ足を運びます。

今日はそのタチウオについて、漁獲量や私の主戦場である武庫川一文字での情報、料理等の紹介をしていきます(^^♪

タチウオとは

日本近海に生息するタチウオは10種類以上存在し、最大で1.5m近くまで成長します。

漢字で「太刀魚」「立魚」という二種類の表記がされますが、どちらも誤りではなく、語源の諸説が二つあるからのようです。

太刀魚:鎌倉時代の武将・新田義貞が海に投げた銀色の太刀が魚になったという伝説から
立魚:立ち泳ぎをするその姿から

タチウオは北海道を除く日本各地に生息しており、各地でタチウオ釣りの大会が催されるほど釣り人には人気のターゲットとなっています(^^♪

はまち
はまち
はまちも毎年秋のシーズンには、武庫川一文字や芦屋浜でタチウオを狙っています!

タチウオの漁獲量について

以下図は農林水産省の公表している日本全体のタチウオ漁獲量のデータですが、これを見るに年々漁獲量が減少していることが分かります。タチウオの年間漁獲量推移

ただ、これはいわゆる漁業でのデータですので、単純に我々が釣るタチウオも同じように減っていると直接的に言えるものではありません。

しかしながら、多少の相関はありそうなので気になったため掲載しておくことにします。また分析を進める中で分かったことがあれば追記するようにします。

ちなみに、日本全体として漁獲量は落ちていますが、大分の「くにさき銀たち」や和歌山の「紀ノ太刀」等、未だ多くの漁獲量がある町ではタチウオをブランド化して、市場で高い評価を受けています(^^♪

参考リンク:銀たち「くにたち銀たち」-プライドフィッシュ
紀州紀ノ太刀-プレミア和歌山

武庫川一文字のタチウオ

武庫川一文字の風景

武庫川一文字は関西随一のタチウオの釣り場とされています。

武庫川一文字では晩夏からタチウオが徐々に釣れ始め、10月末から11月にかけてハイシーズンとなります。

ハイシーズンには数百人の釣り人がタチウオをターゲットに武庫川一文字を訪れますが、それだけの人数が一斉にタチウオを狙う光景は壮観です。多い人は夕方だけで30匹以上のタチウオを釣り上げます。

武庫川一文字では毎日目立った釣果をホームページで掲載していますが、その釣果の集計だけでも2017年は7796匹、2018年は9965匹ものタチウオが釣り上げられています。

もちろん、釣果情報に掲載されていないタチウオの釣果もありますので、その分も合わせると毎年1万匹以上のタチウオが武庫川一文字で釣れていると推察できます。

はまち
はまち
武庫川一文字では、2018年度からタチウオ甲子園というタチウオ釣りの大会が始まっています!はまちは2年連続で参加していますが、来年も予選から参加しますよ〜
2019年開催のタチウオ甲子園

参考リンク:武庫川一文字HP 2019年サンスポ杯 タチウオ甲子園

タチウオの釣り方

ルアーで釣れたタチウオ
タチウオは他の魚と同様に、朝まずめと夕まずめが釣れやすいですが、暗い時間帯に浅場で餌を捕食するという習性あることから、ショアから狙う場合は夕方から夜にかけての釣りがメインになります。

タチウオはフィッシュイーター(魚を捕食する魚)のため、どじょうやキビナゴ、イワシ等を使った餌釣りや、ルアー釣りで狙うことができます。

ちなみに武庫川一文字では、テンヤを使ったどじょうの引き釣りが最も釣果をあげています(^^♪

しかしルアー釣りも日々研究が進み、特にワームを使ったワインド釣法も釣果を伸ばしています。

武庫川一文字での釣り方別釣果出典:武庫川一文字HP 釣果情報データを集計

 

いずれの釣法でも、タチウオは鋭い歯を持っていますので、やり取りに時間をかけず、ラインをたるませないよう一気に取り込みをすることが重要となります。

タチウオの料理

タチウオは釣るのが面白いのはもちろんですが、食べてもとても美味しい魚です。

はまちは料理に関しては素人ですが、過去に挑戦したタチウオ料理4品について紹介したいと思います(^^♪

①タチウオのお刺身

タチウオのお刺身

タチウオが釣れたらまずはやっぱりお刺身がおすすめです。

お刺身だと淡白でさっぱりした味がします(^^♪
臭みはないので調味料で味付けして色々な食べ方が楽しめそうです。

②タチウオの塩焼き

タチウオの塩焼き

お刺身は淡白な味わいでしたが、一方で焼くと味がしっかり出てきます。
大根おろしもつけてあっさり食べるのがおすすめです(^^*)

③タチウオ大葉チーズロール

タチウオの大葉チーズロール
その名の通り、タチウオの身に大葉チーズを巻いて焼くという料理です。

焼いている途中にロールは崩壊しましたが、チーズと大葉の風味がタチウオにマッチしてとても美味しかったです。
参考にしたレシピはこちらです。本当の完成形はリンク先の写真をご覧ください( *´艸`)笑

④アクアパッツァ

タチウオのアクアパッツァ

私は市販のアクアパッツァの素を使用しましたので、とても簡単かつ美味しくできました(^^♪

以上、今回紹介するのはこの4品だけですが、ネットで調べるだけでもかなりたくさんのレシピがありましたので、ぜひみなさんもタチウオを釣って料理して食べてみてください♪

つばす
つばす
私の一押しは塩焼き!はまちちゃんまた釣ってきて~(笑)

最後に…

今回は私自身釣るのも食べるのも大好きなタチウオについて紹介させていただきました(^^♪

ぜひ皆さんにも武庫川一文字等の釣り場でタチウオ釣りを楽しんでいただければ幸いです!

このタチウオのページは、釣り方の部分等は適宜更新して充実させていきたいと思いますので、また大幅更新する際はツイッター等でお知らせするようにします。

はまち
はまち
2020年のタチウオ甲子園に向けて、研究を進めるよ~!次こそは目指せ優勝…