釣り

日本海で人生初のタイラバに挑戦!

皆さんはお正月はどうお過ごしでしょうか?

お正月と言えば…そう、めでタイを食べないといけませんよね(^^*)

ということで、今回は人生初のタイラバの釣行記を投稿していきたいと思います!

いざ初タイラバへ出発!

今回は友人2名と兄と私の、合わせて4人での釣行です。

なんと全員がタイラバ初体験という心配にも程があるメンバー構成でしたが、正月用のめでタイを釣るため、気合は十分!

なお、はまちはめでタイを絶対に釣って帰ることを条件に、嫁からこの釣行の許可を得ています…!

つばす
つばす
タイ楽しみにしてるからね~(^^♪

今回お世話になった釣り船は白い長靴さん。

参考:白い長靴さんのホームページリンク

兵庫県の日本海側、竹野という場所にある釣り船屋さんです。

初めてのタイラバということもあり、釣り具のレンタル等ができ、初心者へのサービスが手厚そうな釣り船を探した結果、この白い長靴さんに行き当たりました!

ちなみに4人全員前日からテンションが上がり過ぎ、4:00頃には現地に到着していました(笑)

白い長靴さんの船今回お世話になる白い長靴さんの船、これに乗っていざ日本海へ!

 

ついに釣行開始!

1時間ほど日本海を走り、ポイントへ到着。

4人全員初めてなので、船長さんのレクチャーを聞いて仕掛けをセッティングしました。

今回のポイントは水深140メートル前後と深く、流れも速いため、かなり重めの250グラムの玉を使用しています。

タイラバの仕掛け、とても重いです。普段ショアジギングで使うジグとは比べ物にならない重さです。

 

玉の重さに驚きつつも滞りなくセッティングは完了し、7時頃にスタートフィッシング!

船長
船長
きちんと底を取り、等速で巻き続けることが大事だよ~!みんながんばって~!

人当たりの良さげな船長の声が響きます。

初めてなので、とりあえずは船長のアドバイスを忠実に実行しようと思いましたが…これがとても難しかったです。

玉が250グラムと重いうえに激流のため、底を取るのも等速で巻き続けるのも困難でした。

リールを一巻きするのにもかなりの体力を要するため、始まったばかりにも関わらず、すぐに休憩を挟むはまちたち…

海で食べるカップ麺は美味しいんですよね(*´ω`)笑

みんなでカップ麺休憩早速のカップ麺タイム。釣りをする人ならこの美味しさ分かりますよね?

重なる厳しい条件…にも関わらず?

船長
船長
ここ数日で水温が一気に下がって活性が低くて、今日も厳しいかもしれない…

慣れない重い仕掛けにいきなりスタミナが枯渇する中、絶望的な船長の話もあり、始まってすぐにも関わらず船内はお通夜状態。

はまち
はまち
ごめんな嫁…めでタイは持って帰れそうにないよ。もしくは家に帰るまでに魚屋をランガンしてタイを手に入れようかな…?

などと、はまちの頭に邪念が渦巻き始めたその時…!

初のアタリです。初のタイとのバトル開始。仕掛けが重すぎてアタリになかなか気づきませんでした。

 

ガツーン!と急激にしなるはまちの竿!

まさかの船内最初のヒットは私でした(^^*)

しかし150mぐらいラインを出しているところでヒットしたため、釣り上げるのは非常に大変…!

最近ジム通いをサボっていたツケをここで払うことになるとは…悲鳴を上げる体を無視して、とにかく巻き続けます。

20分以上巻き続け、釣りあがったのは…

ついに釣れた初のタイ、60cmほどの大物です。

約60cmほどのめでタイ!

無事1匹だけでも釣れて良かった…とホッと一息です。

しかし、一息つけるのも束の間。

なんとこの後、3人に同時ヒット!

みんなでタイラバ釣り。同時にあたっています。さっきまでのお通夜モードは一気に吹き飛びました。

 

始まってものの数十分で全員安打を達成!

しかもこの日釣れるタイはサイズがデカい!軒並み60-70cmのタイばかりが釣れました。

続けてお昼過ぎまでに同サイズのタイ3匹を追加し、合計7匹のタイを釣り上げたところで、この日はストップフィッシングとなりました。

帰り際の船の様子帰り際は天気も良くなり良い気分…?

タイ以外にも意外なゲストたち

ちなみにこの日は、タイ以外にも2種類の魚が釣れています。

まずは80cmのスズキ、しれっとかなりの大物があがりました。

大きなスズキも釣れました。しれっと釣れたスズキ、これも我々史上最大サイズです。

 

次に35cmぐらいのフグ2匹、フグと言ってもクサフグさんではありません。

船長いわくマフグという種類だそうです。とにかく美味しいらしい。

近所の魚屋さんでさばいてもらえそうなので、とりあえず持って帰りました。

マフグが2匹釣れました。船長さんにくださいと言われたので、つい持って帰ってしまいました。

 

時たまタイ以外の意外なゲストが釣れるのも、タイラバの面白いところですね♪

ちなみに、帰りも1時間ほどかけて岸へ帰るのですが、この時に私含め2人が船酔いしました(´;ω;`)

釣りをしている間は集中していたため酔うことは無かったのですが…まさかの人生初の船酔いもこの日に経験できました。

船の中ではフラフラでしたが、陸に上がるとすぐに元気に!船酔いって不思議ですね。

初タイラバの結果まとめ!

最終的な釣果は以下の通りの好釣果でしたヽ(。>▽<。)ノ

タイ 60-70cm 7匹

スズキ 80cm 1匹

マフグ 35cm 2匹

えっ、最終的にはまちは何匹釣ったのか?

…私が釣ったのは最初のタイ1匹だけです(泣)

でも、初めてだったので1匹あげられただけでも大満足です(^^*)

ぜひまた挑戦したいと思いますが…次は充分に腕の筋トレをした後で挑戦したいと思います(笑)

今回はタイを釣って帰るという嫁ミッションを無事達成したはまち。

次回は「超豪華!お正月のめでタイ料理編」を書きたいと思いますので…乞うご期待!