釣り場情報

須磨海岸の釣り場まとめ 須磨海岸でキス釣り・豆アジ釣りをしよう!

須磨海岸へのアクセス

須磨海岸は兵庫県神戸市にある海岸で、JR須磨駅のすぐ目の前であり、電車釣行も可能な釣場です。
駅周辺には複数のパーキングがありますが、夏場は多く来訪されますので、特に海水浴シーズンは駐車場の確保には注意が必要です。

須磨海岸の釣りエリア


須磨海岸の釣りエリアを大きく四つに分けて紹介します。

①千守突堤
②JR須磨駅前砂浜エリア
③須磨浦漁港
④須磨浦漁港以西砂浜エリア

どのエリアでも、5月〜9月頃にかけてキスがよく釣れます。
また、①千守突堤と③須磨浦漁港では砂浜エリアと比べて水深があるため、キス以外にもサビキ釣りで豆アジや小サバ等を狙うことができます。

①千守突堤

千守突堤は、足場がよくファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。

例年5月末頃から豆アジ、イワシ、小サバ等が回遊するため、サビキ釣りもおすすめです。
ちょい投げでキスやメゴチも釣れるため、幅広い魚種を狙うことができる釣り場となっています。

オススメ対象魚:
アジ◎ イワシ○ サバ○ キス△ メゴチ△

②JR須磨駅前砂浜エリア

JR須磨駅前砂浜エリアは、広い砂浜が続くキス釣りにおすすめの釣り場です。
砂浜には一定間隔で低い突堤が設置されており、その突堤もキス釣りの良いポイントとなっています。

オススメ対象魚:
キス○ メゴチ○

③須磨浦漁港

須磨浦漁港は、千守突堤と同じく足場がよい、ファミリーフィッシングにおすすめの釣場です。

須磨浦漁港でも千守突堤と同様に、サビキ釣りで豆アジやイワシ等を狙うことができます。
筆者の釣行実績では、須磨浦漁港と千守突堤では豆アジは同じくらい釣れるのですが、キスは須磨浦漁港の方が釣れているため、両方を狙いたいという方は、須磨浦漁港での釣行をオススメします。

砂浜エリアは藻が多くて釣りにならないという時にも、須磨浦漁港では釣りが可能な場合が多いです。

オススメ対象魚:
アジ◎ イワシ○ サバ○ キス○

④須磨浦漁港以西砂浜エリア


須磨浦漁港の西側の砂浜エリアも、広い砂浜が広がるキス釣りにオススメのエリアです。

一定間隔で突堤が設置されており、キスの良ポイントとなっていますが、潮が満ちてくると突堤に登る場所が水没しますので注意してください。

JR須磨駅前の砂浜エリアはアクセスが良いことからアングラーが多く、シーズン終盤は釣り荒れてしまうことがありますが、須磨浦漁港の西側の砂浜エリアは比較的釣り荒れない傾向にあり、シーズン終盤でも安定した釣果が見込める可能性が高いです。

オススメ対象魚:
キス◎ メゴチ◎

須磨海岸近くの釣具屋

須磨海岸で釣りをする前に寄る釣具屋としては、JR須磨駅から徒歩3分の場所にある吉川つり具さんがオススメです。
吉川つり釣具さんのアメブロでは、須磨海岸の釣果が日々更新されていますので、釣行の前に狙いの魚の釣果があるかどうか調べることをオススメします。
神戸・須磨の吉川つり具店(JR須磨駅北側を東へ徒歩3分)

次点で、垂水のフィッシングマックスさんがオススメです。
フィッシングマックスHP 垂水店

須磨海岸でのキス釣り

須磨海岸では、例年GW明けから9月頃までキスが釣れ始めます。

須磨海岸から釣れるキスは、10-15cm程のサイズが多いため、数釣りを狙う場合は小さめの針を使用することをオススメします。

筆者は、ハヤブサの早掛けキス針の6号をよく使用しています。6号ではよく釣れますが、7号ではなかなか釣れない…ということも起こりますので、キスのサイズに合わせて1号単位で仕掛を変更するのが大切です。

また、餌はイシゴカイ一択で問題ありません。アオイソメはイシゴカイと比べてサイズが大きいため、10-15cmのキス釣りには適しておらず、イシゴカイと明確に釣果の差が出ます。

キスは岸近くの浅場にもいますので、まずは遠投するのではなく、近場から狙ってみることをオススメします。

須磨海岸での豆アジ釣り

須磨海岸では、例年5月末頃から豆アジが回遊し始め、千守突堤や須磨浦漁港等でサビキ釣りで釣ることができます。(もう少し早い時期から豆アジの姿は見え始めますが、サビキの餌に反応し始めるのが例年5月末頃からです)

仕掛はささめ針のちょい太サビキの0.5号 or 0.8号がオススメです。(できれば0.5号が良いと思います)

これ以外の仕掛を使う場合にも、できるだけ豆アジに対応した、できる限り小さい針を使用することをオススメします。