釣り

一年ぶりのメバルサビキ船!去年の釣果を超えられるか?@今津 釣人屋

徐々に気温が暖かくなり、メバルの活性が上がってきましたね(^^♪
はまちの住む明石近辺や、淡路島等でもどんどんメバルが釣れ始めています。

ショアからのメバリングはもちろんですが、船メバルも好調のようです(^^)/

はまちは年に1回、大体2月頃に船メバルに行くのが恒例となっているのですが、ショアのメバリングとはまた違った面白さがあってオススメです。

はまち
はまち
今年も2月末に一回行ってきましたので、遅ればせながら釣果のご報告です!

メバルのサビキ釣りについて

昨年のメバル船に続いて、今回もサビキ釣りでメバルを狙いました。

メバル船でのサビキ釣りは、普段おかっぱりでやるものとは異なり、カゴをつけてアミエビを撒くということはしません。

仕掛けの先に底を取れるだけの重さのオモリをつけて、ひたすらジッと待つという釣り方になります。

はまち
はまち
できる限り動かないことが好釣果のポイントとなります!(前回の教訓)
今回使った仕掛けです。にんにくの匂いで釣れやすくなるのか…?

実釣!1年ぶりのメバルサビキ

今回お世話になった釣船は釣人家さん。昨年と同じお店です。
兵庫県西宮市の今津港より出船している釣り船屋さんになります。
参考:釣人家ホームページリンク

ちなみに昨年は私と友人で参戦し、2人で20匹弱のメバルを釣りあげるという好釣果でした。

今回は私と友人に、妻も加えた三名で挑戦!果たして釣果はどうだったのでしょうか?

はまち
はまち
去年はポンポン釣れたし、今回もいけるいける!

ポイントに着いて早々、甘い気持ちで釣り始めたはまち。

しかし現実は厳しく、周りの人は釣果をあげる中、はまち達にはなかなか釣れません。

はまち
はまち
どどどどうなってるんだ・・・?

最初の一匹は誰の手に・・・?

つばす
つばす
つ・・・釣れた!

ジワジワと焦りが募る中、なんと最初の一匹を釣りあげたのは妻(^^)/
妻はこの後もはまちと友人を置き去りに、ぽんぽんとメバルを釣りあげていきます。

つばす
つばす
ジッと待ってる釣りは得意かもー♪

はまちにも待望の…?

友人
友人
釣れた釣れた、こりゃでけぇぞ!
はまち
はまち
ま、まままだ時間はある。焦る時間帯じゃない。
友人
友人
コレもしかして・・・40cmぐらいあるんじゃないか?
はまち
はまち
大丈夫、それはない

25cmオーバーの大物を釣り上げる友人を横目に焦りを隠せないはまち。

こういうときに限って仕掛けがオマツリしたりしちゃうんですよね。。

はまち
はまち
あああもう僕はダメだ。お二人さん、僕の食べる分も釣ってくださいな。。

なんて自暴自棄になっていたそのとき。

はまち
はまち
き。。。キターッ!

はまちも20cm前後のメバルをゲット!
本当に最後まで釣れなかったらどうしようとヒヤヒヤしてました。(笑)

最終釣果

最終的に、はまち家は2人合わせて12匹のメバルを釣り上げることができました♪

22-27cmぐらいのサイズが多かったです。船釣りだとやっぱりアベレージサイズが大きい。

友人も5-6匹ほどのメバルを釣りあげていましたので、3人で20匹弱という釣果です。

つばす
つばす
3人のうち、私が一番釣ったよーん♪
はまち
はまち
来年こそは勝つ…!というか、今シーズンもっかい行きたいよー!( ;∀;)

今回お世話になった釣人屋さんでは、4月に入っても半夜メバル便が出るようですので、気になった方はぜひ行ってみてください♪(そして、釣果を教えてください(笑))