釣り

淡路島観光ホテルの船釣り体験で、38cmの尺アジ釣り体験!

釣り未経験の家族に釣りを楽しませてあげたい…

だけど、上手く教えてあげられるかな?

それに、釣れなかったら釣りを嫌いになっちゃうかもしれないし…

そんなあなたにオススメの、淡路島観光ホテルの船釣り体験に嫁と行ってきましたので、釣行記をまとめていきます!

淡路島観光ホテルの紹介については、前回の記事をご覧ください( *´艸`)
前回の淡路島観光ホテルの記事はコチラ
日本一のフィッシングホテル、淡路島観光ホテルでメバル/アジを釣ろう!

はまち
はまち
この間淡路島観光ホテルの会員になったので、早く行きたかったのです♪笑

淡路島観光ホテルの船釣り体験

日本一のフィッシングホテルと名高い淡路島観光ホテルで用意されている、初心者の方でも安心して参加できる船釣りの体験プログラムです。

参考:淡路島観光ホテルHP 船釣り体験

淡路島観光ホテルに宿泊されている方はもちろん、それ以外の方でも予約をして参加することができます。

レンタルロッド/ライフジャケットも完備で、当日は釣りを熟知したスタッフの方が同行してくださり、手厚いサポートを受けられますので、初心者や子連れの方にも安心のプログラムになっています。

ホテルからマイクロバスで10分ほどの場所にある、洲本港より出船し、季節に応じたターゲットを狙います。

ちなみに春~夏にかけてはアジやカサゴがターゲットです。
また、秋から冬にかけてはタチウオを狙いにいくようです♪

いざ実釣!~初めての船釣り体験~

2020年6月の末頃に嫁ちゃんと二人で船釣り体験に行ってきましたので、そのレポートになります。

嫁ちゃんはオカッパリからの釣りは何度も経験があるものの、船釣りは今回が初めてになります。

つばす
つばす
船酔いしないか心配だけど…楽しみー!

数日前に電話で予約をし、集合時間の12:15に淡路島観光ホテルに到着!

出発前にホテルで釣り方や安全上のレクチャーをいただき、洲本港より出船、約2時間半の釣行の後、16:30頃にはホテルに帰ってくるというプログラムです。

はまち
はまち
出発前のホテルでは、二人のスタッフの方が丁寧に釣り方を教えてくれました!その後に仕掛けをホテルの売店で購入し、いざ出発です(^^♪
つばす
つばす
根掛かりしたときのために予備の仕掛けを購入しても、使わなかった場合は返品に応じてもらえるようです♪安心して多めに買っておくことができました!

いざ実釣!~出船~

お世話になった船です。6団体での乗船でしたがかなり広く使うことができました。

ホテルからマイクロバスで10分ほど移動した洲本港より、淡路島の沖に出発です。

ポイントまで30分ほど船に揺られる間、スタッフの方が竿や餌の準備をしてくれます。

つばす
つばす
い…いそめっ!?はまちちゃん、餌付けはよろしくお願いいたします。
はまち
はまち
はーい(笑) でも、スタッフの人がぐるぐる回って可能な範囲で餌付けもしてくれるみたいだよ?いたれりつくせりだねー!

30分ほどして、ポイントに到着するとスタッフからの開始の合図があり、釣り開始!

周辺には私たちの船以外にも、いくつかの釣り船が揺蕩っていることから、ここはよく釣れるポイントなんだろうなと期待も膨らみます。

いざ実釣!~釣り開始…そしていきなりの!?~

ポイントについて二人同時に一気に仕掛けを落とします。

あとは根掛かりしないようにハンドルを2-3回転、底を切ってアジを待つのみです。

つばす
つばす
アジ狙いって聞いてたから最初はサビキで釣るのかと思ったけど、餌釣りなんだねぇ~
はまち
はまち
そうだね~。餌釣りだったら、アジ以外の魚が釣れるかも、それもちょっと楽しみだね♪
つばす
つばす
ねー!ってあれ…すごい重い…これ釣れてるかも…!!
はまち
はまち
やったね!って、こっちも釣れたかもー(^^♪

まさかのいきなり二人同時HIT!釣りあがってきたのがコチラです。
(※手前のアジがつばすちゃんの釣りあげたアジです)

はまち
はまち
えっ、デカ過ぎない?

あまりのデカさにビビるはまち。
はまちの釣ったアジも30cm近くはあるのですが、その大きさが霞みます。

つばす
つばす
そんなに大きい?よく分かんないけど、どんどん釣ろー!
はまち
はまち
これはデカすぎるよ…ヤバいよ…ヤバいんだよ…

いざ実釣!~この日の釣果~

この日は終わってみると、私達二人で尺サイズ5匹を含む13匹のアジを釣りあげるという大勝利の日!

特に大きい3匹の計測、38cmはデカすぎました。
はまち
はまち
なんと最大サイズは38cm…はまち史上最大のアジを釣りあげることに成功しましたー!
つばす
つばす
…釣ったのは私だよ?(笑)

ほんの2時間近くの実釣時間で、ここまで楽しめるとは驚きでした(^^♪

釣り上げたアジたちはポイントから洲本港へ戻るまでの帰路で、スタッフの方が血抜きをして回ってくれます。

釣り中は魚をタモで掬ってくれたり、仕掛けが絡んだら直してくれたり、本当にありがとうございました(*´ω`)

釣りあげたアジは晩ご飯に(^^♪

淡路島観光ホテルでは、ホテルに併設されているプライベート釣り場で釣れた魚は、お願いすれば晩ご飯の時に一品に加えてもらえます。

この船釣り体験で釣りあげた魚も調理してもらえるということだったので、私たちも2匹をそれぞれお刺身とから揚げにしてもらいました(^^♪

はまち
はまち
お刺身は新鮮だし、脂が乗ってて最高でした…ビールが進んじゃいました♪(笑)
つばす
つばす
から揚げも美味しかったよー!こんなに大きいアジのから揚げ初めて食べた!

最後に…

スタッフの方のサポートも手厚く、初心者でも大物が狙える淡路島観光ホテルの船釣り体験…

この夏の旅行先を悩んでいる方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?(^^♪

はまち
はまち
家族や友達、彼女さんを釣りにハマらせたいと思っているあなたにもオススメですよ~!
つばす
つばす
私もこの船釣り体験で、もっと釣りにハマっちゃったかも!また行きたーい♪