釣り場情報

高砂港 東播磨高砂防波堤の釣り場まとめ

高砂港 東播磨高砂防波堤へのアクセス

高砂港は兵庫県高砂市にある港です。
西側には東播磨高砂防波堤があり、足場の良い波止場で釣りを楽しむことができます。

高砂港 東播磨高砂防波堤の駐車スペース


高砂港西側の東播磨高砂防波堤については、入り口付近に駐車スペースがありますが、多くの車が駐車できるほどのスペースはありません。
ハイシーズンは、早い時間に行くか、自転車等で釣り場へ向かうようにすることをお勧めします。

高砂港 東播磨高砂防波堤について

防波堤入り口

防波堤の入り口は石畳となっており、右手にテトラ帯、左手に小さな波止スペースがあります。
防波堤の入り口付近は、奥に比べると水深は浅いですが、波止スペースではキスやハゼ、テトラ帯では根魚を狙うことができます。

石畳の奥にある木の階段を降りると、長い波止場へ行くことができます。
階段の一番下は立て付けが悪くなっていましたので、ご注意ください。

防波堤中央部

防波堤に入ると、内側は足場の良い波止、外側はテトラ帯となっています。
内側ではサビキでアジやイワシ、サバ等の小魚が狙える他、ちょい投げでキスやハゼを狙うことができます。

外側のテトラ帯は、遠浅の砂地となっており、遠投してのキス釣りが可能となっています。外海に面していることから、魚影は内側よりも濃くなっています。
特にキスは数もさることながら、良サイズを狙うことが可能です。

防波堤の入り口から10数メートルはほど、内側の波止の手前部分には敷石があり、根魚のポイントとなっています。

外側のテトラ帯の近影です。テトラのサイズは大きくありません。

防波堤奥部

防波堤の奥部も、内側は足場の良い波止、外側はテトラ帯となっています。

灯台の奥は、足場の良い波止から外海を狙える一級ポイントとなっています。
中央部と同様に、内側ではサビキでアジやイワシ、サバ等の小魚が狙える他、ちょい投げでキスやハゼを狙うことができます。

灯台の奥、およびテトラ側では、中央部のテトラ側と同様にキスが狙える他、中央部よりも水深が深くなっていますので、秋のハイシーズンにはハマチ等の青物を狙うことも可能です。

高砂港の近くの釣具屋

高砂港周辺で釣りをする前に寄る釣具屋としては、高砂港から車で10分ほどで着く、釣り具のポイント高砂明姫店が近いです。
しかし、釣り具のポイント高砂明姫店は、平日は10:00開店、土日は9:00開店ですのでご注意ください。
ポイント高砂明姫店 | 釣りのポイント – 釣具のポイント

朝早くの釣行時に寄る釣り場としては、高砂港から車で10分ほどで着く、まるは釣り具二見店がおすすめです。まるは釣り具二見店は夏季の場合、曜日問わず4:00開店です。(※季節によって時間が変更されますので、注意ください)
まるは釣具二見店 | 釣り具レジャー用品専門店

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)