釣行日記 — メバリング

そろそろメバルのシーズン到来?久しぶりのメバリング!

徐々に気温も温かくなってきて、そろそろシーズンかなあと思いましたので、昨日は久しぶりに近所の江井ヶ島漁港にメバルの調査に行ってきました~(*´ω`)

19時頃から準備を開始し、10分ほどで準備完了(^^)/

車に乗り込む前に、忘れていた潮のチェックしたところ…


干潮手前の下げ潮…( ;∀;)
水が少ない時間帯は釣りにくい場所なので悩みましたが、ここまで準備しましたので突撃することに!

0.7gのジグヘッドに、いつものエコギア熟成ワームをセットして釣行開始(^^)/

はまちがいつも使うエコギアの熟成ワームたち。
はまち
はまち
匂いのついているワームの方が釣れるという先入観があるので、コレばっかり使ってしまうはまち!(実際に結構釣れるので全く問題はないのですが笑)

暗い時間帯だし、表層に浮いてきているかな?というかそもそも水深ないから表層しか狙えないな…ということで表層をスローにただ巻きしていると、一投目からヒット!


可愛いサイズですが、一投目から釣れてくれると春のシーズン突入を感じます。

この後も表層をスローに引いてくると、飽きないぐらいにアタリがあり、1時間に満たない釣行時間でしたが、4匹のメバルを釣り上げることができました。

はまち
はまち
ショアからのメバリングはこれからが最盛期だと思いますので、4月は通い詰めたいと思います(*´ω`)今シーズンは目指せ尺サイズ!

今日のまとめ

釣行日:2021年3月23日
天気:曇り
場所:江井ヶ島漁港
時間:19:00-20:00
釣果:メバル4匹